kitsunekox's blog

ためになる話をお届けします

【この絵本がオススメ!】親子で一緒に楽しめる『はらぺこあおむし』

私が子育てをする中で、また勤務する園で読み聴かせをするなかで、これはオススメ!と思った絵本をご紹介します。

今回のオススメは、言わずとしれた名作絵本はらぺこあおむし』作:エリック・カール 訳:もりひさしです。

2011年にようちえん絵本大賞を受賞しています。

名作と言われる絵本も山ほど読んできましたが、この絵本は実際に子育てをする上で本当に本当におすすめです!

早速オススメポイントをご紹介していきます。

はらぺこあおむし』のオススメポイント

1.赤ちゃんの目を惹く鮮やかな挿絵

f:id:kitsunekox:20200718001636j:plain

はらぺこあおむし』の魅力は、なんと言っても見ているだけで大人でもわくわくするような絵柄。

赤ちゃんは一般的に赤や青・黄色などの鮮やかな色を好み、色とりどりの絵柄を見ることによって脳が刺激され、知育にも繋がります。

絵を楽しむだけならば、新生児の時期からでも十分に満足できる一冊です。

2.絵本に合わせた歌がある

ご存知でしたか?『はらぺこあおむし』には、絵本に合わせた歌が存在します。数多くの子供向け楽曲を世に送り出している、新沢としひこさんが作曲しました。

歌詞は絵本の文言そのままのものとなっています。

You Tubeなどで検索すると、多くの方がこの曲で動画を作成してるので、すぐに聴くことができます。

幼稚園・保育園のおゆうぎ会などでも数多く使われ、一度聴くとすぐに耳に馴染み覚えてしまうような、とっても素敵なメロディです。

ここでオススメなのが、親子で寝る前に読む絵本の際に、このメロディに合わせて歌うように読むこと。

優しいメロディが子守唄のようで、子どもも楽しんで聴く時もあれば、絵本一冊分歌い終わらないうちにスッと眠りについてくれる時も…!

0歳、1歳でまだ物語が楽しめないとしても、お母さん・ときにはお父さんの歌声を聴くことってとても安心するし幸せな時間ですよね。

3.グッズがたくさんある

これはあまり絵本の内容には関係のないことですが…『はらぺこあおむし』に関するグッズ、例えばぬいぐるみやおもちゃ・文房具って、世の中にたくさんありますよね。

アンパンマンでも感じたことなのですが、子どもはそのモノを目にする機会が多ければ多いほど親しみを抱くことができます。

わが娘はアンパンマンを一度もテレビや絵本で見たことがないうちに「あんぱん!」「ばいきん!」と連呼するほど大好きでした。

はらぺこあおむしのおもちゃでたくさん遊んで親しみを持つと、そこから絵本の内容に興味を持って触れていく事ができるというメリットがあります。

まとめ

今回は絵本『はらぺこあおむし』をオススメする理由を3つご紹介しました。

言わずもがなですが、お話の内容も、教育的な部分も含まれており、また最後に立派な蝶々に孵化する場面はとても感動的で、素晴らしい物語です。

ぜひ、親子で一緒に楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしてくださいね♪